2011年05月15日

色々まとめて・・

記憶に残るこの春の低温で、仕事が間に合わない我が家には丁度よい生育の遅れですが、ここに来て一気に進み始めました。というわけで、まとめて書くことにいたします。


 まず、桃の川中島白桃の授粉を行いましたが、画像がありません><
その日まだ授粉には早い生育状況でした。咲いている花とまだ蕾が固い花とばらばらの状況・・・。
それでも授粉した訳は、次の日以降の天気予報で雨のマークが並んだためでした。授粉には雨が大敵です。その日を逃してしまうと3日間は授粉できないと予想されたので見切り発車したのでした。案の定その後の雨で花弁はすっかり落ち、受精不可能の状態になったのです。

039.JPG 

その雨は2日間降ったり止んだり強弱を繰り返しながら降り続いたのです。
丁度、りんごの花粉を採るために王林の摘花をやろうと思っていたのですが・・・これを断念。
ふじも咲き始めて、いよいよ授粉期に入ってきていました。3日後、早い園から授粉を開始。
もう花弁がすべて落ちている、花そうもあり、お手伝いさんの手も借りて急ぐ急ぐ!

001.JPG

003.JPG

そんな中、昨年からこの時期に契約している「派遣社員」の「西洋ミツバチ」くんと我が家の正社員「マメコバチ」くんが大活躍!

006.JPG

004.JPG

5/15日遅ればせながら、本年度のふじ授粉作業が終了致しました・・・・お疲れ〜
posted by 愛果楽人 at 22:23| Comment(1) | TrackBack(0) | りんご
この記事へのコメント
こんばんは。お授粉終了、おめでとうございます。明日は息子さんの代わりにハウス被覆慰労会アプローチ支部に参加しますか?
Posted by aamendokuse at 2011年05月15日 22:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45189627
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック